« Back to Home

r53tools-1.0.0を公開

AWSのDNSサービスにAmazon Route 53なるものがあります。最近多数のドメインをそのAmazon Route 53へ設定しなければならないことがあったため、CLIで処理をしたくなりました。

AWSに関するCLIとしては以前s3toolsを書いていたので、割合簡単に書けることも分かっていました。そこで再び自分でCLIを書いてみました。

r53tools: Amazon Route 53 CLI

これを修正BSDライセンスで公開します。動作環境はJavaSE6.0以降です。

機能としては、ゾーンの作成/一覧・レコードの作成/一覧/削除、を備えています。ゾーンの削除はAWSのWebコンソールから実行した方が良いように思ったので、今のところ用意しませんでした。

例によってLinux/Mac用のshスクリプトしか書いていません(Windows用を書いてもテストが・・・)。s3toolsの方も機能追加しようと思いつつ出来てないですが、そのうちやります。

ところで、たいてい私は繰り返しが20程度の数になったら楽をできないか考え始めるのですが、この20って少ないんでしょうかね?