« Back to Home

Java, Up to Date

JavaOne東京2012から2ヶ月が経ちました。そこで聞いてきた話を基に漸く社内勉強会を行いましたので、その資料を公開します。

今回と次回は2回シリーズで「Javaの現在と未来」をテーマにお届けする予定です。

まず1回目の今回は「Javaの現在」です。以下のスライドと、スライド中で示している主なコードは別にPDFも用意しました。PDFの方はSlideShareから直接ダウンロードして頂いた方が見やすいと思います。

http://www.slideshare.net/akirakoyasu/java-up-to-date

http://www.slideshare.net/akirakoyasu/java-up-to-date-sources

Core JavaとEnterprise Javaそれぞれの分野の最新仕様としては、Core JavaがJavaSE7、Enterprise JavaがJavaEE6ということになります。(最新といってもJavaEE6が出たのは2009年ですが・・・)

取り上げた内容は以下の通りです。

JavaSE7
  • Project Coin
  • Fork/Join Framework
  • InvokeDynamic(紹介だけ)
  • More New I/O
JavaEE6
  • Simplified Packaging(war)
  • Managed Bean
  • CDI

JavaEE6の紹介が随分さっぱりしたものになってしまいました。JavaEE6には他に興味深い機能がいくつもありますので、どこかのタイミングでフォローしていきたいと思っています。

次回は「Javaの未来」です

※ちなみにスライドの表紙写真は、櫻庭さんにあやかってマカロンにしてみました。