« Back to Home

XMLDB Apache Xindice のコマンド

XMLDBの一つに、Apache Xindice(アパッチ ジンディーチェ)があります。ちょっと動きを試してみました。

アプリケーション自体は、warをtomcatに放り込むだけで起動しました。

で、コレクション(スキーマみたいなもの)を作ろうとしてコマンドを発行

$ xindice add_collection -c /db -n test

trying to register database
XMLDB Exception 0: Cannot communicate with the server: http://127.0.0.1:8888/xindice/

接続できません。っていうか、tomcatのリッスンポートは8888ではないのですが。

どっかにconfigファイルでもあるのかと思って探したのですが見当たりません。

スタンドアロンのサーバだったときのコマンドのまま更新してないのかな??

コマンドのUsageをいくら見ても、ホストとかポートの指定方法が書いてありませんので、「こりゃダメだ、Xindiceってイケてないプロジェクトだったのかなあ・・・」と思ってのですが、

Wiki: How to change Xindice Command Line tool port number? に書いてありました。

$ xindice add_collection -c xmldb:xindice://localhost:8080/db -n test

trying to register database
Created : xmldb:xindice://localhost:8080/db/test

接続できました。-cオプションにはDSNを渡すということだったようですね。